今日は有給休暇。一昨年の夏に東急大井町線沿線を大井町から二子玉川まで歩いて以来の、沿線を歩くシリーズ・ソロ版歩く会。今回は東急池上線を蒲田駅から五反田駅まで歩いてきた。
今回のルール
今回もできるだけ東急池上線から離れず線路近くを歩くようにし、途中各駅で写真を撮って Twitter に投稿していくのを今回のルールとした。
距離
蒲田駅から五反田駅までの路線距離は10.9km。東急大井町線の大井町駅から二子玉川駅までの路線距離は 10.4km だったのでほぼ同じだ。
GPS トラッカーでの記録によると 11:29:16 出発 16:03:22 到着(途中休憩を含む)の4時間34分6秒で、移動距離は 14.81km だった(最後に止め忘れていたので、到着は五反田駅で写真を撮ったぐらいの時刻でカット)。こちらも大井町線の時とほぼ同じ。どちらもぶらっと歩くのにいい距離。
コース
蒲田駅から出発して前半は、沿線に道があるところがあり歩きやすい。電車用とは思えないぐらい高い鉄塔が続く景色が珍しかった。
半ばを過ぎると高架・地下などが出てきたり線路沿いに道が無くなったりして難易度がアップし、Google マップが手放せなくなる。
谷を走っている箇所は線路の上がいくつも公園になっていて面白い。そんな公園には踏切や駅案内板に似せた標示があったりして下が線路であることをさりげなく表現されていたりするのが見どころの一つだ。
装備
α6300 + SEL1670Z 写真を撮り Xperia Z5 に転送して Twitter に投稿。スマートフォンはモバイルバッテリを使わず間に合った。冬場なのでミネラルウォーターは持ち歩かずお昼ご飯で水分補給。
ダウンジャケットを着て家を出たんだけれど、歩いている間はもう少し軽装のウルトラライトダウンジャケットで良かったかなー。この季節、寒くて手先が冷えるけど歩いている間はダウンジャケットはちょっと暑く感じる時もある感じだった。
GPS トラッキングは実績のある iPhone SE + ZweiteGPS。
以下各駅など(時刻は撮影時刻)。
11:22 IK15 蒲田駅
11:39 IK14 蓮沼駅
のどか。
11:59 IK13 池上駅
2020年開業予定で駅舎改良・駅ビル開発中。ドドーンとすごい音がしてる。
12:20 IK12 千鳥町駅
12:39 IK11 久が原駅
4年前に歩く会で渋谷から横浜みなとみらい21まで歩いた時に横切った駅。その時は駅前の井上書店で地図を買ったんだっけ。
それから昭和のくらし博物館もこの駅から。
12:51 IK10 御嶽山駅
下を東海道新幹線が走ってる。
12:56 御嶽神社
参拝。癒やされる。
13:15 IK09 雪が谷大塚駅
久しぶりに改札が2Fの駅。4年前の歩く会でトイレに寄った。
13:20〜13:38 吉野家 雪が谷大塚駅前店でお昼ご飯。小綺麗な吉野家。
13:50 IK08 石川台駅
坂の途中にあるのが趣深い。
14:01 IK07 洗足池駅
この先しばらく線路沿いの道が無さそげ。
14:05 洗足池
洗足池はちら見で。
14:22 IK06 長原駅
長原駅手前で地下にもぐるところを見逃したのでいったん戻ってからきた。電車の見えない駅。
14:46 IKE05 旗の台駅
以前大井町線を歩いた時に間違えそうになったとこ。
15:04 IK04 荏原中延駅
ちょっと日が傾いてきた。
15:17 IK03 戸越銀座駅
銀座だけあって平日も大賑わい。
15:49 IK02 大崎広小路駅
急に都会になった。あと1駅!
15:59 大崎橋より
16:01 IK01 五反田駅
16:03 IK01 五反田駅 改札
ゴール!